ここにタイトルを入力

日々のlog 若干ミニマリスト

読んだ物記録1

 

f:id:yuruyuruinmylife:20221004213232j:image

原田ひ香 新潮社 2022.07.27

 

面白くて1日で読み切れてしまった。こんなの高校生ぶりかもしれない。

フィクションとはいえ、投資家アカウントとかFX投資詐欺とか、リボ払いとか、やっている人ってどういう気持ちなんだろうってTLに出てくるたび思ってたからすらすら読めた。奨学金の女の子の話だけは胸が痛かった。

高校生の時、わたしの周りでは奨学金を借りるという発想が無かったから。なにより大学進学が当たり前の校風だったし。公立の進学校だったけど今思い返せばそういう学校って大半が大手の進学塾に通ってた子達だし、当たり前に部活動もするから家がそれなりのお金が出せる中流以上らしい。文化祭や体育祭の後は決まってクラスの打ち上げがあったな〜、修学旅行も全員いたしそれが当たり前だと思ってたんだけど、そうではないと最近つくづく思い知る。読み終えた頃には親への感謝が増した作品。

 

メルカリでブランド物の財布買う描写が多かったけど、フリマアプリでブランド物買う気持ちだけは理解できないからな〜(笑)そこまでして見栄張ってブランド物持ちたい?ってなるけど最近は高校生でもグッチの財布強請るんだっけ?coachは若干カースト低めなんだよね、確か、、、コロナ前チケット交換した高校1年生がcoachのリュック背負っててびっくりしたなぁ、、、なんていうか生き辛い世の中だなぁ、、、

 

 

次に読みたい本→偽物論/火車